2014年05月26日

5月23日 キス釣りへ

去る5月23日 久々にキス釣りに行ってきました♪
最初に行ったのはホームグラウンドの浜ノ瀬漁港!
この日は北風が強く、非常に釣辛い状況><;
おまけにチャリコの猛攻撃(ーー;)
着底後10秒もしないうちにチャリコが食いついてきます。。。
キスを2匹釣ったところで、これではマズいと場所移動

向かった先は北に山がある いわゆる風裏になる日高町のとある小さな漁港♪
思ったとおり風は緩やか^^
餌取りもほとんどおらず、いい感じ

ただ、この場所はあまり後が続かない事が多い

今回もやはり・・・少し釣るとパタリとアタリが止まってしまう><;

キスはどこへやら?

場所移動も考えましたが、時間の都合で諦め 今回は15匹という結果でした。
ちょうどいいと言えばちょうどいい数です(笑)

キスは天ぷらでいただきました♪


次回は数釣り頑張りたいなー!

同じカテゴリー(釣り紀行)の記事画像
水温上昇でこれからに期待!?
グレ♪
鬼馬ウキ
上野漁港でフカセ釣り♪
お久しぶりです
日高港で五目釣り♪
同じカテゴリー(釣り紀行)の記事
 水温上昇でこれからに期待!? (2015-03-07 23:06)
 あっか~ん! (2015-02-26 22:00)
 あったかいんだから♪ (2015-02-21 16:30)
 グレ♪ (2015-02-08 21:34)
 鬼馬ウキ (2015-01-18 18:23)
 上野漁港でフカセ釣り♪ (2015-01-14 22:31)
Posted by 瓢箪釣人 at 21:57│Comments(11)釣り紀行
この記事へのコメント
お、やっと釣り紀行がアップされた☆ 毎度毎度、ストーカーたろすけですw
23日に行かれたんですね。僕は大阪南部の岬町に出向いてたんですが、確かにその日は爆風でした。
で・・・ アホみたいに・・・
翌日(24日)に御坊へ出撃しましたw
24日は風が穏やかで潮の動きもあり、水温も上がっていたのでキスの活性はそこそこ高かったように思えます。寝坊したので昼頃に浜に到着し、1時から5時までで40匹ほど釣れたんですが・・・ サイズが・・・ 10cm超えは2匹だけ ^^;
近くにいた地元のおいやんの会話によると午前中はダメだったみたいです。釣れ始めたのは1時過ぎてからで、多分水温の関係ではないかと・・・

23日の釣行でのサイズはどんなものでしたか?
Posted by たろすけ at 2014年05月27日 03:09
キス釣行、お疲れさまです。
いつもながら、悪くても二桁はスゴイです。
私のGW明けに行ったのですが、数が出ませんでした。
毎度毎度、どんなに頑張っても二桁も釣れません。
今度、釣り方教えて下さァ~い!(^汗^;/
Posted by ヨコちゃん at 2014年05月27日 14:33
たろすけさんへ☆
こんばんはー!
お待たせをいたしました(笑)
まいどまいど数釣りされてますよね~ うらやま・・・
んー まさにピンギスですね(´Д`;)
でも、これだけ数があるということは、今後に期待持てますね♪

チャリコはなかったですかー?


23日のは10センチ以下もありましたが、平均12~15センチといったところでしょうかね~
Posted by 瓢箪釣人 at 2014年05月27日 23:09
ヨコちゃんへ☆
こんばんはー!
なんとかふたケタ・・ですよ(笑)
たろすけさんなんか40匹も釣られてますよw
Posted by 瓢箪釣人 at 2014年05月27日 23:11
どもども。
12~15cmって、いいですね~♪ 浜ノ瀬の漁港内をウロウロしてるキスの平均サイズくらいですかね。
いま回遊しているピン太とかピン子とかピン助たちが、梅雨明けくらいにはまともなサイズに成長してくれるのでは・・・なんて思ってますw
キス釣りが好きで色々と調べたり聞いたりしてきてるんですが、キスに限らず釣果が安定しないのは、今年の水温が大きく影響してるんではないかと思います。
いやいや、いつも運良く釣れてるわけではありません。【毎日暑いわのぉ~】の記事でコメしましたが、前回は何時間も粘って2匹という惨敗でした ^^;
海の状況なんて実際に現地に行ってみないと分からないので、僕にとっては結構恐ろしい賭けです・・・ まあ、釣れないなら釣れないで、海にいることだけで嬉しいという気分を味わうことにしてます☆

ちなみに今回は夕方に1時間だけ漁港でやってみたんですが、チャリコの猛攻に遭い、あえなく撃沈しましたw  クルクル回りやがって、たった1時間で仕掛けが2本もパーになりましたよ(・ ・;l
Posted by たろすけ at 2014年05月28日 15:42
連続コメすまそ^^;

6月に息子を連れて、アジとガシラを狙いに日高港に行こうかと思っています。 先日、煙樹ケ浜にいる時、日高港帰りだというおいやんにカワハギがよく釣れたと聞いたんで、カワハギも釣れたらいいなあなんて思ってます。
んがしかし、ダンプの出入りが激しくてホコリまみれになったと・・・
確か数ヶ月前にのぞいた時に、以前より釣り場がかなり狭くなっているように思えました。

下見を兼ねて今週の土曜日に行ってみるかもしれませんw byアホ

最近の日高港の状況をご存知であれば教えてもらえませんでしょうか?
Posted by たろすけ at 2014年05月29日 00:01
たろすけさんへ☆
こんにちはー!
暑いですねぇ~

そうですねー、これからに期待しましょ(笑)
まぁ釣れないよりマシですし!

釣れない時って現地に到着した時の空気でなんとなくわかりますよね(笑)
チャリコは・・・ほんとにクルクルとよく回ってくれるので、ちょっと抵抗があると またチャリコか・・・って。
キス釣りなとハリスも細いですし、クルックルになりますよねぇ;;


そうですか!
日高港でカワハギ!!
フェンスがない頃は先端付近でよく釣ったりしましたよ~
エサ取り名人ですが、引き味もよくて楽しいですよね♪

日高港では少し前までは オキアミを使ってバリコがよく釣れてたそうですが、最近はイマイチなようです(´・_・`)
Posted by 瓢箪釣人 at 2014年06月01日 10:55
31日に日高港に行ってきました☆
自分はカワハギとガシラを狙い、どうせいるだろう周囲の人を観察することでアジやチヌの状況を見てみるという作戦でしたw
潮止まりの1時から釣り始め・・・ 何も釣れず・・・ 数名の紀州釣りさんと数組のサビキ釣りの人みんな・・・ 釣れておらず・・・(・ ・;
な~んも釣れないどころかアタリすら無いので、3時半くらいに浜ノ瀬移動しようと道具をしまっている最中に大きなアタリが! 20cmのカワハギでした♪
更に続けて同サイズのカワハギが!
なんやおるやん♪ と気を良くして移動をやめて続行するも、続かず・・・
その後は1時間に1匹のペースで結局5匹釣れました。
ガシラはゼロでした・・・(><;

15cm前後のカタクチがたま~に回ってきているのと、紀州釣りはみなさん(僕がいた時間は)ボーズ。
こんな状況でした。

ちなみに、確か底は砂になってるはずなのでキス狙いもやってみたんですが、アタリすら全くありませんでした・・・ キスはいないんですかねえ (・ ・?
投げ釣りでは20cmのチャリコと、胴長20cmの可愛いアカエイが釣れましたw

風がビュービュー吹いてたので砂ホコリがすごかったのと釣りにくさはありましたけど、お陰で暑さには耐えれましたよ。

『日高港での最近の釣果はイマイチ』 確かにそんな感じでした(^^;
Posted by たろす~け at 2014年06月02日 00:23
たろす~けさんへ☆
おはようございます!
ほうほう、行かれましたかー!
ガシラは居る場所が割と限られていて、タナも日によりけりで難しいんですが、釣れる時はよく釣れます(´・_・`)
カワハギいいですねぇ~
僕も近々探ってみようかな♪

日高港のキスは湾奥の堤防から西向きとかでちょろっと釣れるぐらいですよー
みなさんよく釣りされてる方では、めったに釣れません><;

そうですね~
日高港は砂埃がねぇ
黄砂よりもどぎつかったりして(笑)


今日は知り合いが浜の瀬に行っているので、また結果分かればお知らせしますねぇ!
Posted by 瓢箪釣人 at 2014年06月03日 09:17
毎度です☆
そうですか、日高港でのガシラは簡単ではないんですね・・・
そー言えば、ここはどーだ、あそこがどーだと色々と教えてくれた地元のおいやんにガシラを狙ってると答えたら 『ガシラ???』 ときょとんとしていたので、それからすると日高港でガシラを狙うのはそんなに一般的ではないのかなと・・・

ほんで、
4日(水)に知り合いを連れて行ってきましたw
昼から雨の予報だったので、6時に着いて昼までの集中釣行のつもりで、カワハギ狙いとサビキとチョイ投げの3種を同時進行w
相変わらずキスは釣れずでしたが、20cm超えのカワハギがサビキのアミエビをついばみに集まっていたので数はいるかと思います。 その日はエサ釣り仕掛けで6匹釣れました。 引っかけ釣りだともっと釣れるような気がします。
雨は小降りで助かったんですが、砂ボコリに負けて2時くらいに浜の瀬に移動(避難?)しました ^^;
天気が悪い&平日のため、煙樹ヶ浜も浜ノ瀬も釣り人はほとんどいませんでした。

今度は11日に、カワハギ好きな友人を連れて行きますw 今度は引っ掛け仕掛けを持ってwww

マスクも持って行かねば・・・
Posted by たろすこ at 2014年06月07日 21:20
たろすこさんへ☆
何やら名前が毎回変わってる(笑)

ガシラも奥深いですからねぇ~
んー、確かに専門に狙ってる人って少ないですねー
しいて言えば僕ぐらい(笑)

カワハギいいですよね~
餌盗り名人ゆえ こちらも燃えます^^


11日に来られるんですねぇ~
たくさん釣って行ってくださいな\(^^)/
Posted by 瓢箪釣人瓢箪釣人 at 2014年06月08日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。