2015年01月14日

上野漁港でフカセ釣り♪

こんばんは。
今年の初釣りに行ってきました♪
場所は、気になっていた上野漁港の先端部 フカセでグレ狙いです!
今日は風もなく、波もなく釣りやすくていいんですが、魚の警戒心が気になるところ。
そんなことを考えながら、マキエづくりから!
今日のマキエはV9をベースに押し麦やあおさ粉、ヌカ、パン粉、そしてアミエビとオキアミを混ぜたものを使用。
マキエを打ち込むと、餌取りの姿はなく おまけに潮もほとんど動いていない様子・・・。
潮も澄んでるし、いやな雰囲気。

竿は1.2号の5.3メートル、レバーブレキ付きのリールに道糸は1.8号、ハリスは1.5号で 針は掛かりすぎ口太の5号からスタート!
ウキは鬼馬ウキ攻の2-BB タナはとりあえず3ヒロに設定♪


何投か打ち返していると、姿は見えないものの やはり餌盗りはいる模様エサが取られます・・・
フグっぽい取られ方。

しばらくするとコッパちゃんが見えてきました♪
でも手のひらサイズばかり、たまにコマシなサイズがチラホラ見える様子^^
タナを浅くして、釣れるか試してみるも釣れず・・・

今度はタナを4ヒロにし、すこし沖目を攻めてみることに!
しばらく打ち返していると こいつが登場・・・超がつくほど釣れてはイヤな魚「タカノハ」です><;
冬のタカノハは美味しいそうですが、ここはお帰りいただきましrた。。。


その頃から潮が動き始め、しばらく打ち返していると、ウキがシモっていきます これは!?
アワせると、一気にテトラへ入ろうと走って行くのなんのっ!
この横っ走りはボラか?とか思いながら、じわじわ寄せてくると・・・お?
おっ? これはこれは!
上モノ狙いで、こいつですか・・・
しかもデカーっ。。。
姿を現したのは、イシダイでした。

でーん!


上野漁港でフカセ釣り♪



かっけー こいつ
うぇーーーい
上野漁港でフカセ釣り♪


帰って計測してみると44センチありました!
びっくりです!
細いハリスで、しかも小さい針で、しかも針を飲まれながら、よく耐えてくれました^^;


ちょうど潮止まり直前のヒットでした~

その後 潮が止まり、雰囲気はゼロに・・・
フカセを諦め、穴釣りでガシラを5、6匹釣ったところで納竿といたしました~♪


本命は釣れませんでしたが、もうそんなのどうでもいい!
のっけからエエ思いをさせてもらい、気分がよろしいよ\(^^)/♪

見に来ていたおっちゃん曰く、イシダイ専門で狙いに来てる人も居るのだとか・・・

やっぱり、ここ居るんですね!



イシダイは明日 お刺身と、お鍋でいただきま~す!

同じカテゴリー(釣り紀行)の記事画像
水温上昇でこれからに期待!?
グレ♪
鬼馬ウキ
お久しぶりです
日高港で五目釣り♪
毎日暑いわのぉ~
同じカテゴリー(釣り紀行)の記事
 水温上昇でこれからに期待!? (2015-03-07 23:06)
 あっか~ん! (2015-02-26 22:00)
 あったかいんだから♪ (2015-02-21 16:30)
 グレ♪ (2015-02-08 21:34)
 鬼馬ウキ (2015-01-18 18:23)
 お久しぶりです (2014-12-10 21:13)
Posted by 瓢箪釣人 at 22:31│Comments(2)釣り紀行
この記事へのコメント
どっひゃあ~っ!!!(◎驚◎;//
ごっついエエもん上げられましたねェ~っ!!!
しかも、1.8+1.5の細仕掛けでのやり取りはスリリングだったでしょう。
こんなのがあの漁港に居たんですね。
私も昨年、隣の漁港でとんでもないヤツが掛かり、テトラに逃げ込まれ取れませんでした。
そうかぁ~、こいつの存在は忘れていました。(^汗^;/
Posted by ヨコちゃん at 2015年02月01日 00:50
ヨコちゃんへ☆
ご無沙汰しております♪

基本 細仕掛けが好きなので、いつもこれぐらいの太さですが、かなりイシダイはかなり慎重にやり取りしました(汗)

いるんですねぇ~
周りが磯なのでこういう魚も多いそうです^^
Posted by 瓢箪釣人 at 2015年02月08日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。