2006年10月10日

乗るには10万円

御坊祭の組である東園組 (写真)の四つ太鼓(写真)の乗り子(写真の、太鼓台に乗っている子)になるには「10万円」いるんだとか―。東薗組やもんなぁ―。前は15万円だったんですって!!! 我らが紀小竹組は「2万円」ほど―。 いずれにしても、祭が終わればある程度のお金がもらえると。。。 ちなみに 御坊祭の写真はまだ更新予定です。

同じカテゴリー(御坊祭 写真集)の記事画像
紀小竹組 祭礼具庫
御坊祭写真集
御坊祭写真集
御坊祭写真集
御坊祭写真集
御坊祭写真集
同じカテゴリー(御坊祭 写真集)の記事
 紀小竹組 祭礼具庫 (2006-10-31 11:42)
 御坊祭写真集 (2006-10-21 08:51)
 御坊祭写真集 (2006-10-18 14:54)
 御坊祭写真集 (2006-10-17 21:17)
 御坊祭写真集 (2006-10-16 16:20)
 御坊祭写真集 (2006-10-12 23:18)
Posted by 瓢箪釣人 at 22:27│Comments(4)御坊祭 写真集
この記事へのコメント
東薗組の乗り子、10万円の志はないみたいですよ。過去は確かにありましたが5年前からそういう「決まり」も無くなってるみたいです。1銭もいりませんし、乗り子希望者が多い場合は公正な抽選をして決めているようですね。希望者の原則は当然、自組地下内となっているみたいですが少子化等の理由により条件に満たない場合(年度)は乗り子の保護者(親)が地下内出身者で枠を拡大しているそうですね。極端に言えば乗り子、保護者の住所、出身が御坊市薗番地(一部行政的に島団地周辺含み)でなければ地下とみなされないそうですね。
Posted by 先奴&かいらぎ at 2006年10月15日 16:23
先奴&かいらぎ さん>はじめまして!でも東薗組の方がおっしゃってたそうです。
 じゃあ、その方が間違ってるのですね。
そうですね。最近は、市外に住んでいる子でも乗り子になってますもんね~
Posted by 釣り好きボゥイ! at 2006年10月15日 19:35
今わ、お金わいらないみたいですよo(^-^)o抽選らしいですよ(^^)v前わお金いったみたいですね‥でも、いくらいっても、子供を乗りコにしたいな(o^o^o)
Posted by at 2006年11月10日 09:03
おはようございます!
 みたいですね。僕も一つ勉強になりました。結構お金かかるのでは?と思っていたモンで。。。
 乗り子はかっこええしねぇ。学校へ行ったら人気者だしねぇ。
Posted by 瓢箪釣人 at 2006年11月10日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。