2006年10月31日

紀小竹組 祭礼具庫

第一紀小竹会場
 ここは御坊祭で紀小竹組が練習をする場所。
そこの隣には「祭礼具庫」がある。ここには四つ太鼓や、屋台の具があるのだろう。
 紀小竹組の会場も数年前に綺麗に建て替えられ、まだ真新しい感じです。
写真はその祭礼具庫です。紀小竹組 祭礼具庫

同じカテゴリー(御坊祭 写真集)の記事画像
御坊祭写真集
御坊祭写真集
御坊祭写真集
御坊祭写真集
御坊祭写真集
御坊祭写真集
同じカテゴリー(御坊祭 写真集)の記事
 御坊祭写真集 (2006-10-21 08:51)
 御坊祭写真集 (2006-10-18 14:54)
 御坊祭写真集 (2006-10-17 21:17)
 御坊祭写真集 (2006-10-16 16:20)
 御坊祭写真集 (2006-10-12 23:18)
 御坊祭写真集 (2006-10-12 13:30)
Posted by 瓢箪釣人 at 11:42│Comments(5)御坊祭 写真集
この記事へのコメント
綺麗に整備された祭礼具庫ですね。どこの組も新たに新築された集会場なんかは必ず祭礼道具庫も同時に完備されてるようですね。紀小竹組もそうなんでしょうか???

祭礼具庫表札の横に植木があり、下には提灯を引っ張るブロック??(違ったらごめん)がまだ祭りの名残を残してますね。こういうのたまりません。祭りファンなんでいろんな場面でついそういうことを想像しながら1年を過ごし、また、祭りが来るのを楽しみに待ってるんです。
 釣りにも行きたいですが、まだまだ祭りのことが頭から抜けないんで・・・!(1年中抜けませんが)
 先日、逢母の地磯では、グレ、アイ、イガミと沢山魚が釣れたと友人から聞かされました。煙樹ケ浜ではアオリイカも釣れてました。  奥日高の祭りが終わらないと、まだまだ祭り気分が抜けない私ですので、今しばらくは釣りに行けそうにないかな???
Posted by 祭りファン at 2006年10月31日 13:52
祭ファンさん。
 こんばんは~
祭礼具庫 はい。会場が新設された時に同時に作られたものだと思います。
 例のブロックですが、そうです!提灯が引っぱってた物だったと思います。
 名護っててうれしいです!また会場の外にに名残は無いか、探しに行って撮ってきますね!
 ほんと祭のことは年中抜けてません。中組さんは来年から以降使う、幟の竹を取りにいったそうですよ! 
 釣りの話~  グレはこれから美味しくなる時期ですよね!イガミも今が旬!アイゴは塩焼きが旨い!美味しいもんばっかり釣ったんですねお友達さんは。
 あ~来年が待ち遠しい。。。
Posted by 瓢箪釣人 at 2006年10月31日 21:08
財部ゴリラ裏に幟が2本立ってましたよ。
いよいよ宝神社も祭りの気配です。
Posted by 祭りファン at 2006年11月01日 16:46
すみません。先に謝りますが、これが本音です。
新町組~御坊祭~中組サイトさんのHPの掲示板に紀小竹組は四つ太鼓を台車に乗せて、そのまま音頭、乗り子が唄いながら・・。みたいな?紀小竹組の方の書き込み見ました。

大変ショックです。台車に乗せて音頭、太鼓は、辛いですよね。岸和田のだんじり祭りみたいになってしまうような。やはり、台車の上では「乗り子を乗せない」であってほしいです。10年経てばそれが当たり前になってる様子を想像するのが辛いです。担ぐ祭りが引っ張る祭りに変わってしまう気がするのは私だけでしょうか。どうですか???
Posted by 祭りファン at 2006年11月01日 17:29
祭りファンさん。
 まいどありがとうございます!
いよいよ宝祭りですね!僕は行けるかどうか分かりませんが、いい祭りにして今後盛り上げて行って欲しいですね!そのうち四つ太鼓とか出来たりして。。。子供は多いと思います!担ぎ手もあるかと。。。


その書き込み。僕です。いち紀小竹人として発言させてもらいました。。。
 僕もショックでした。これでは乗り子も楽しくないでしょうし、もちろん音頭の唄い手も面白くないでしょう。。。 5日の帰りも台車で押して帰るのは辛かったです。しかも上組さんの屋台の横を通り。。。
 あの紀小竹よりも少世帯の下組さんでもあれだけ上がっているのには脱帽です。。
 まぁ、重たいのでしかたないですよね。それに紀小竹の大人四つ太鼓の長サイ棒は丸ではなく角の取れた四角ですもん。担ぎ手にかかる負担も大きいと思います。
若連行事の帰りでは「もっと四つ太鼓軽くせなあかんなぁ?」ってしゃべってる方も居ました。。。まだ早いですが、紀小竹も新調してほしいです!潮かけがしたいです。
 

話は戻り。。。平日だから、御坊に帰ってくる若人も少ないでしょうし。。。
 まぁ、春日組さんを見習いたいものです!
 来年はいい祭にしたいです!
それに、やはり4日、5日共にお昼過ぎの出発なので、酔った方は寝てますよね。。。それも影響してると思います。

ここだけの話ですが、5日 パチンコ屋前での休憩時は、紀小竹組の前に宮入する下組さんは、まだ出ていませんでした。しかも天幕までまだ付いていませんでしたし。。。


祭りボケさんのHPの掲示板にも顔を出してくれれば、祭りボケさんとしても仲間が増えて喜ぶでしょうし、僕としても。。。
 ぜひよろしくお願いします。。。
Posted by 瓢箪釣人 at 2006年11月01日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。