2008年09月23日

暑さ寒さも彼岸まで

今日は彼岸の中日ですねー
本来彼岸とは?
ケータイの辞書で調べると・・・
・向こう側の岸。
・仏教で、迷いから脱して煩悩を超越した悟りの境地。
・雑節のひとつ。秋分の日、春分の日を中日とする各七日間。春の彼岸と秋の彼岸。

等々・・・
有名なところでは
「今日彼岸、菩提の種をまく日かな」

というような言葉もあります。

意味は・・・
ご先祖さまのお墓にお花やお線香をあげるのが目的ではなく、
仏様の教えに目覚め少しでも悟りの世界に近づけるよう精進することを、
ご先祖さまに墓前で誓うことが本来の目的だそうで。



このような言葉が出来ているようです



ここで
ちょーっと彼岸花でも載せたかったんですけど
今年はいまだに撮れてません><;

Posted by 瓢箪釣人 at 10:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。