2009年08月18日

日高港イワシがヤバいぞ。

今日は久しぶりに日高港へ釣りに行ってきました♪


行くと・・・


うわっ







なにこれ?





うわうわうわ




釣ってるやんか

イワシ


すごいぞこりゃ

でもイワシあんま沢山あっても仕方ないし
胴付きでなんか魚釣ろうと仕掛けを落としましたが・・・
絨毯のように湧いたイワシがラインに当たってきて
アタリも取れず厄介なことに。。。

ここまでイワシおったら、なんかおっきな魚入ってないかなーとルアーを投げる


釣れるんです

イワシがw
ジグでもミノーでもイワシが・・・




しばらくすると海面に大きな魚影がっ!!!!


なんとっ!
サメです・・・
いるんですねー
エイはいるん見たことありますが、サメは初めて見た!
ごっついサメでしたよ><;
1メートルはなかったかな?2匹はいましたよ^^;
イワシ食いにやってきたんでしょうねー。


その後、日高港お馴染みのMさんが来て
この湧ききったイワシ見て・・・タモ持ってくる!
と言い出し、タモ持ってきまして。
マキエまいてタモでイワシすくってましたよ^^;
よそさんから見たら不思議でしゃーないと思いますが、こちらではお馴染み。
1回で数十匹獲れますw
もはや漁ですよね


そしてしばらくすると、今度はOさんがやってきて
この方もタモで獲りだし・・・クーラーに2杯以上は獲ってまそた。
もうやめとこ って言いながらどんどんやり続け
でもイワシは全く減らず(笑

僕もやらしてもらいました!
ものっそいですよw
あれ

一すくいで夜のおかず分は獲れますから!

でも腕が疲れます。。。

すごかったですよ
もう周りの人がどんどんやってきて
すくったの分けてもらってました♪





そんなこんなで、うちらもカタクチイワシ まぁ15センチぐらいでしょうか?
数十匹釣って帰ってきました。




今日イワシでフィーバーした日高港ですが、昨日は全くダメだったようです
一晩で状況一転ですね^^;


日高港、一番西の端ではサヨリがあがっていたようです
それと、カツオもチラホラあがったようですが、今日はなかったです。。。
そして煙樹ヶ浜 浜の瀬の浜ではキスが好調!
おぢさん方に人気のウキ釣りで100ぐらい釣れたらしい。
投げではチャリコばかりだそうですが、ウキではキスが良く釣れるんだとか。

キスのウキ釣り嫌いやーっ
やっぱキスは投げて釣るもんです!!!



あれ?
読み返したら、僕の文箇条書きみたいになってる?

まぁほっとけw

同じカテゴリー(釣り紀行)の記事画像
水温上昇でこれからに期待!?
グレ♪
鬼馬ウキ
上野漁港でフカセ釣り♪
お久しぶりです
日高港で五目釣り♪
同じカテゴリー(釣り紀行)の記事
 水温上昇でこれからに期待!? (2015-03-07 23:06)
 あっか~ん! (2015-02-26 22:00)
 あったかいんだから♪ (2015-02-21 16:30)
 グレ♪ (2015-02-08 21:34)
 鬼馬ウキ (2015-01-18 18:23)
 上野漁港でフカセ釣り♪ (2015-01-14 22:31)
Posted by 瓢箪釣人 at 21:19│Comments(9)釣り紀行
この記事へのコメント
イワシやったんやなぁなんか最近客多いなぁ…って思ってたんよ

サメは知らんかった今から見にいこか〜
Posted by ゆいた at 2009年08月18日 21:46
やはり釣りネタでしたか
しかしイワシとはワシの読みが外れた

瓢箪釣人さんとしては違和感のあるキスのウキ釣りですけど、ウキでつれる日高地方は全国的に珍しい地区だったと思います

まあアタシもキスは投げのほうが好きですが、煙樹ヶ浜や北浜では本気の投げ釣り仕様より、2mくらいのチョイ釣りの竿と8号くらいのロケットの仕掛けのほうが結果がよかったような。チョッと真剣になったときはチョイ釣りの竿をシーバスロッドに変えてやりましたけど・・・
Posted by テキトーな物書き at 2009年08月18日 21:49
あ ごめん それサメじゃなくて
イワシに囲まれたくてやってきた 僕
Posted by SHO at 2009年08月19日 00:16
こんにちは
大漁だったんですねw イワシ。。。

釣りにも行きたいけど
中々 いけないのよね~~~^^

キスの寿司 食べたいなぁ
Posted by お茶屋の若だんな at 2009年08月19日 11:59
ゆいたさんへ☆
こんばんは!
なんかでも前日は釣れなかった
らしいんで、今日はどうだったんか・・・

サメと遊んでおいなーw


テキトーな物書きさんへ☆
こんばんは!
なんという前置きww
僕もエギングタックルを併用してます^^;
こぎみよいアタリと引きは最高ですよね♪


SHOさんへ☆
こんばんは!
海の中でイワシ口あけて泳ぎまわってましたよw
あんだけイワシいればつかみ取りできるんちゃうか!ってほど・・・
まぁウロコがツルツルやから無理だろうけど。。。


若だんなさんへ☆
こんばんは!

んー、
まぁ程ほどにしとかないと、後の処理が大変です^^;
キスも沢山釣れればおすそ分け行きます♪
Posted by 瓢箪釣人 at 2009年08月19日 20:20
はじめましてです
キスをウキで・・・
初耳です
今度チャレンジしてみます
タナは水深スレスレを?
か、ひきずり?
Posted by まっくんまっくん at 2009年08月19日 20:52
まっくんさんへ

自分は試しにやったときはフカセのようにある程度ウキが動くようにしていたような気がします。ウキのサイズは忘れました。たしか、通な仕掛けとして釣具屋さんに教えてもらったもので記憶があいまいですみません

あと、竿ですけど磯竿(4.5~5.3m、1号~1・5号)でないと波打ち際に運ぶことが難しいと思います。自分は磯竿をもってないので、投げのように飛ばないので苦労しました

あとは瓢箪釣人さん補足お願いします
Posted by テキトーな物書き at 2009年08月19日 22:31
イワシ漁凄いですねw

キスのウキ釣りで100匹も釣れるんですか!
30年ぐらい前に片男波でやりましたが、せいぜい十数匹でした。
片男波は浅いので固定ウキで2本バリでやってましたが、アジの一本釣りと同じく味わいのある釣りでした^^
Posted by ヒロ at 2009年08月21日 01:28
まっくんさんへ☆
はじめまして!おはようございます。
基本的に底だと思いますが、あんま底にしすぎるとアタリが分からなくなると思います。。。
煙樹ヶ浜の南端のテトラ付近は水深もないんで、そこが一番いいみたいです♪

ちなみにエサはサシアミです!
安くつきますよ♪

テキトーな物書きさんありがとうございます!!
たぶんみなさん固定ウキです。


ヒロさんへ☆
おはようございます!
なんか最近イイみたいですよー

なんかキスのウキ釣りもやみつきになるみたいです^^;
Posted by 瓢箪釣人 at 2009年08月21日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。