2009年08月29日

最近の出来事

先日、釣りに行ってきました♪
場所はお馴染み日高港!
釣果はマルアジの32センチが1匹とカワハギの15センチ前後が6匹、
20センチほどのアジが1匹、20センチぐらいのコロダイ1匹、同サイズのチョウチョウウオ(観賞魚です^^;が1匹。
サンバソウ、イシガキダイの子数匹、スマガツオ1匹。。。
と夏の海って感じで魚種多彩でした!

カツオはボツボツあがる感じで、昨日は全くダメだったんだとか。
釣れるカツオは殆どがメジカガツオ(マルソーダ)ですが、5匹に1匹ぐらいにお刺身でいただけるスマガツオがあがっていましたっ!
カツオ釣りの仕掛けは、飛ばしサビキよりも2本針ぐらいの普通のカゴ釣りがいいみたいです。
針もチッチ針ってのがいいみたい。

あと、隣にいた人が大きなカツオをかけまして、すごい引いてましたw
んであがってきたのは、スジガツオ!2キロぐらいあったんじゃないでしょーか?との話し。
でしたが、タモがなく抜き上げるときにプチっと切れちゃいまして、ばいばい・・・してました><;
残念!

大型マルアジは早朝がベストだそうです。
お刺身にしたんですけど、まぁまぁでしたよ♪


釣りの話しは以上!



別々に記事書けばいいんでしょうけど、読者登録してくださってる方にメール何通も行くと迷惑かもしれないんでまとめます。

さて、新型インフルエンザで気になる予測が発表されました。
いま世界で猛威を振るっている新型インフルエンザ、全世界で死者が2000人を超え国内でも死者が出るなど今後更なる感染拡大や被害が懸念されています。
和歌山県、御坊日高郡内でも感染者の累計が100人を超えています。

先日、厚労省が作成、発表したシナリオによると
流行のピークは9月下旬から10月になる見通しで、ピーク時に1日で76万人以上が発症
更に入院患者は1日最高で46400人になる予想で、全国民の20パーセントが感染すると推定。
最悪のケースとして、国民の30パーセントが発症し、2.5パーセントが入院、0.5パーセントが重症化するという予測もあり、
その場合は最大で1日約114万人が感染し、ピーク時の入院者数は6万9800人になるという。
ちなみに通常の季節性インフルエンザの感染率は10パーセント程度らしいです。

この新型インフルエンザは12月になると終息に向かうとされていますが
いかに感染者、死者を少なくするか、またワクチンの接種順位をどうするか
迅速かつ慎重に検討していただきたいですね。



って何ぼく真面目なこと語ってるんやろか(笑



にしても10月ピークとは痛いですね><;
御坊祭や秋の例祭とかぶってますやん。。。
どうなることやら。
でも、かかるの覚悟でおらんと、どっこも行けやんくなるよな?



えっとー
もう書くことなかったよな?

あっそうや
うちのプリンターが機嫌悪くなりましたー。
なんか廃インクパッドが限界にきてるみたいで
しばらくすると使えんくなるみたい。
うちのプリンター デジカメ買った時に一緒に買った安いヤツでプリントしても光沢感、解像度が悪くて
ぼちぼちイイのが欲しいところ。。。
いろいろ口コミでは不具合多いみたいやけど、安いしエプソンのPM-A840Sあたりの複合機がいいな。



あっ
この写真、トリミングしてみたらいい感じになりましたーっ!

最近の出来事

Posted by 瓢箪釣人 at 11:49│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは
influenzaで祭り中止。。。

大事をとって
宮司が発表するかもwww

んにゃわきゃないか^^
Posted by お茶屋の若だんな at 2009年08月29日 15:17
若だんなさんへ☆
こんばんは!
でも、もし強毒化になれば御坊祭も怖いですね><;
Posted by 瓢箪釣人 at 2009年08月29日 18:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。