2009年11月30日

商工祭&花まるマーケット

昨日、御坊市で32年ぶりに復活となった「商工祭」が開催された・・・


・・・


あーあ
あかんいい文が思いつかないwww
商工祭の説明も出来る歳ちゃうしー。



ということで、軽いレポと撮ってきた何枚か写真とか載せていきます♪



僕らが行ったのは
まず、御坊小学校の花まるマーケット
数年前から開催されている、フリーマケットとステージのイベント
確か行くのは二回目のようなw
思った以上の賑わいで吃驚しましたーっ!

午前中は由良町出身のシンガーソングライター藪下将人さんのライブ!
30分のステージでしたが、盛り上がりましたーっ!!

その後は昼飯の調達に、御坊名物「せち焼き」を買に・・・

あれすごいですね
キャベツやら豚バラやらソバをソースと絡めて炒め、
そのあと中央に玉子を割り、両面焼いてゆく・・・
この作業ずーっと見てれる感じでした(笑)

すごいなーーーーーーーって。


ほら
焼いてはる↓

商工祭&花まるマーケット


あーーあ

なんかお腹すいてきた><;

じゅるり・・・。




昼食後は伊勢屋の前(というか宮芝ですね)で
地元御坊のよさこいチーム、夢屋舞組の演舞があるので行くことに!
到着したのは少し早かったので、境内で行われていたメトロロのライブを見物。

たいがいええわー

メトロロ
ほっこりする

田辺から来られて・・・
しかも夫婦なんですってねー!
めっちゃよかったですよ!
ギターも声も!!!

そして
いよいよ、よさこい演舞!

少し音響の調子が悪くてアレでしたけど
大勢の観客に囲まれて 演舞されていましたーっ!

3曲もあって嬉しかったなーっ♪

この伊勢屋ゾーンでの演舞2曲をYOUTUBEに載せていますっ!
そちらもまたよろしくお願いしますー

毎度、画質悪いですけど;;ケータイからやと特にねー


夢屋舞組の次の演舞は、御坊小学校で行われている「花まるマーケット」での演舞


ぼく、ここのもYOUTUBE載せたけど、「はなまるマーケット」って
書いてしまってますね^^;
これやと、本家本元の方になっちゃいますよね
正しくは「花まるマーケット」だそうので、あとで変えときます・・・。

よさこいの演舞が終った頃、境内では雅楽が披露されておりましたー
僕、ああいうのめっちゃ好きでw
笙とか篳篥とかほんま好きなんです。。。
かなり変わった子=瓢箪釣人  です!!!覚えといてくださいw

時間になったので、小学校へ移動!
フリマうろうろ見てると、ドえらいモノ発見!!!
こんなん、ファンやなかったら知らんやろーなー?
コブクロのインディーズ時代のCD3枚!
1枚800円を3枚2000円にまけて貰い ゲット♪

すごいですよね
コブクロは
あの「桜」を小渕氏が書いて、出来たのをきっかけに結成!ですから
確かその次のオリジナル曲は「赤い糸」だったような この曲も有名ですよね
そして、最近になってCDに収録されているような曲たちも、
実はインディーズ時代から歌い続けてる曲
ってのも沢山あるんです

先日ツアーも無事終了しましたし、今年も紅白に出場!
更に来年の和歌山のファンフェスタの日時も決まりましたね
これからも注目でありますっ!!!



だいぶ話しそれましたねー

でもほんま、よく見つけたなーーーーって感じです。



さーさ
話し戻しましょうか!
午後2時からでしたかね 夢屋舞組
今年夏の紀州よさこい祭りでは初出場で和歌山市教育委員会教育長賞受賞!
さらに10月の紀州弁慶よさこい踊りでは、こちらも初出場ながら見事準大賞を受賞するなど
見事な成績をおさめられておりますーっ!!
その夢屋舞組、只今メンバー大募集中で
来月は5日と12日、19日に御坊市の武道館にて午後3時より体験会を行うそうです!
なんでも、メンバー数を今の3倍にしたい とか。
鳴子の扱い方から全て教えてくださるようなので、少しでも興味のある方は是非!!
だそうです!!!!!!


んで、昨日の夜話したんです
「今日のよさこい見て、いいなぁって思った人どれぐらいおるかなぁ?」
すると・・・
「おるやん」と、オカン

伊勢屋ゾーンでも小学校でも見て、かなり影響されたようです(笑)


はい。



ということで、小学校での演舞が始まりましたー
まずは、代表さんが説明等々をされ、その後演舞
こちらも3曲披露ということだったので、
1曲目のYAPPA紀州は写真撮って、2曲目のふるさとで踊りましょうは動画撮って、
3曲目の出航(たびだち)の舞は写真撮ってって感じにしました!
先ほども言いましたが、小学校での様子もYOUTUBEにアップしておりますw

動画見ていただければ分かるかと思いますが、
2曲目のとき、代表が「6歳の女の子のも踊ってますよー。 写真撮ってくださいー」と言われ

しばらくして




「66歳もいますので写真撮ってくださいねー」と言われ、これにはウケましたw

6歳と66歳ってのが絶妙で最高(笑)




下の写真2枚はその6歳の子です♪
いつでしたかね?特集で某地方夕刊に大きく載ってましたよ!

商工祭&花まるマーケット


商工祭&花まるマーケット





商工祭&花まるマーケット


商工祭&花まるマーケット


商工祭&花まるマーケット



そして、66歳のおばちゃんは衣装に羽織ものをかけ、そのまま原付で帰りました・・・かっこええええええ!!






↓メトロロ
商工祭&花まるマーケット

↓雅楽のおいちゃん
商工祭&花まるマーケット




先週に引き続き、いい日曜日をおくらせていただきました!
お会いした皆様!ありがとうございました!!

同じカテゴリー(よさこい)の記事画像
アツい!
ちかよさ♪
開幕です!
みやこ姫よさこい祭り
みなとフェスタ♪
第10回紀州よさこい祭り!2
同じカテゴリー(よさこい)の記事
 アツい! (2015-08-04 19:18)
 ちかよさ♪ (2015-01-26 22:47)
 納め (2014-12-19 14:17)
 紀州よさ! (2014-08-09 11:27)
 開幕です! (2014-07-28 22:10)
 みやこ姫よさこい祭り (2014-05-14 23:28)
Posted by 瓢箪釣人 at 20:09│Comments(6)よさこい
この記事へのコメント
ぼくの従兄伯父(いとこおじ・父のいとこ)は、東京で雅楽の先生をしています。なんか不思議な世界ですよね♪ぼくも好きです(*δ,δ)σ
Posted by ひらの at 2009年11月30日 20:23
ひらのさんへ☆
こんばんは!
そうなんや!すごいなー♪

太鼓とか他の鳴り物のない越天楽もなかなかよかったですよね?
Posted by 瓢箪釣人瓢箪釣人 at 2009年11月30日 20:26
アチキは別の用事が重なって田辺の方へ行ってました
ユーチューブの動画またブッコ抜かしてね。
Posted by テキトーな物書き at 2009年11月30日 22:08
こんばんわ


お会い出来ませんでしたねw

良い一日だったと思います。
Posted by お茶屋の若だんな at 2009年11月30日 22:57
先日はどうも! ブログ主に会えて嬉しかったYO^^

これからもブログ楽しみにしてますね! ありがとー。。
Posted by ひろ at 2009年12月01日 22:23
テキトーな物書きさんへ☆
こんにちは!
昨日はお疲れさまでしたー!


どーぞどーぞ♪何でもぶっこ抜いてくださいw


若だんなさんへ☆
こんにちは!
賑やかでしたよねー!
来年のいこらDE~も今回の商工祭並みに盛り上がればいいですよね♪

ひろさんへ☆
こんにちは!
どーもです^^;
自転車で和歌山まで行く人ですよね?笑

ありがとうございました^^
Posted by 瓢箪釣人瓢箪釣人 at 2009年12月06日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。