2010年09月30日

横笛

横笛といえば、思い出すのが修学旅行。
京都のお土産売り場に売ってると必ず買ってました(笑)

昔から笛大好きな僕・・・
10年近く前になるんかなぁ?
川辺の天文公園であった臨天まつりとかいうイベントで横笛を作ったことがあります。
このときが始めての笛作りでした。

そしてそして ここ何年かも笛を作って遊んでます(笑)
ちょっと前までは ホームセンターに売ってる節の短い普通の竹を買って テキトーに穴を開けて 色をつけたりしました。
でも最近はそれじゃとても満足出来なくなり、山に笛用の竹「篠竹(女竹)」を探しに行くまでになってます。
果たして昔より上手くなってるんかな?
一番最近作った(作ってる最中)のが下のやつ。

横笛

完成したら また載せますねっ♪


「―師」とつくものに憧れを抱き続けてる 瓢箪釣人です・・・



さぁ!明日は御坊祭の幟立て!
よさこいに燃えすぎてるのか、なぜか今年は祭気分になっていないです(汗)
どーしよう。。。
夜も殆どが予定入ってて、練習見にいけてないんやけど・・・

祭りまで空いてるんは明日しかないし…
誰か連れてってー(笑)


にしても出遅れすぎやっ!!!

んー

心配ないか!?

肩慣らしで1回太鼓の音聞いたら すぐ火つくよね?

Posted by 瓢箪釣人 at 22:00│Comments(7)
この記事へのコメント
こんばんわ

よさより なにより

御坊祭りでしょ!!


はよ こんかいxwww
Posted by お茶屋の若だんな at 2010年10月01日 00:58
幟がヒラヒラパタパタ揺れとりますぞ
私も今年はまだテンションあがらず自分でもなんでかわからんけど…あんまり練習見にも行かず 行ったら坊ちゃんが走りまわって奴踊りの練習も見てるだけ

明日から椿の肩慣らしあるさかテンション上がるかしら
Posted by (元)捻挫オバチャン at 2010年10月01日 01:30
いやいや!
よさこいの方も頑張ってもらわないと困ります。
(元)捻挫のオバチャンも、そろそろ復活して下さいよ!!
Posted by 代表@夢舞 at 2010年10月01日 12:06
今年も見んに行きたいなあー。肩も丈夫になったしww
Posted by ひらちゃん at 2010年10月01日 19:27
10月2日の上組の「ならし」のコースは地区内の北部を回るそうですよ。
18時半にカワのパンを出発、元宮通りを北上、東宝ボール横左折、喫茶のんのん前通過、すこし行って右折。バッティングセンター南の道路から国道を
渡ってパチンコサンキューとサイカワの間の道路を通り、左折し松源前を通り南進。財部と田井の境界ギリギリの所まで行くわけですから相当な距離ですね。
Posted by wakatomi at 2010年10月01日 23:52
こんばんは(o^o^o)一年ぶりやなあ(・∀・)ノ
とうとうきましたぜィ☆
祭りやれ〜
Posted by みーすけぱんだ at 2010年10月03日 00:24
みなさんコメントありがとうございます!
いよいよ御坊祭も今日が本祭!
午後3時より各組の宮入が始まりますので、お時間のある方は是非小竹八幡宮へお越し下さい!
Posted by 瓢箪釣人 at 2010年10月05日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。