2011年05月02日

夏も近づく・・

こんばんは。
大変ご無沙汰しておりましたー。

元気でやっております^^;

さてさて、今日は八十八夜!
八十八夜とやらいうものは・・・
立春の初日から88日目にあたる日とのこと。

なぜ 88なのか?調べてみると
「米」という漢字は八十八という漢数字を組み合わせて作られています。
このことからわかるように、農業に携わる方にとって88という数字は特別なものであるとされています。
そして、言葉の上だけでなく、実際に5月2日頃が茶摘み、種まき、霜の終わりの目安となっています。
(ウェザーニューズ 今夜は八十八夜 より)

らしい。。。

種まきねぇー
そうそう!今年も一寸豆瓢の栽培を考えていて、そろそろ種まきせんならんななぁ~って思ってたとこ!
はよポットと土とか買って来て植えな!!
ちなみに去年は失敗に終ってます(泣)

                    

さてさて、「夏も近づく八十八夜~♪」とか言ってますが、
ちょっと前に撮った春の花 チューリップの写真載せておきます☆


夏も近づく・・


夏も近づく・・


夏も近づく・・


夏も近づく・・


夏も近づく・・

今年は震災や原発事故があり、イベント等 自粛傾向が強いみたいですが、
被災地方面でもイベントが開催されたりしはじめています♪
みなさん素敵なGWをお過ごし下さい~

同じカテゴリー(カメラ日記)の記事画像
道成寺会式!
土曜日と日曜日
薔薇が見頃♪
今年も撮影に成功~ふたご座流星群~
満開じゃ
御坊市民吹奏楽団定期演奏会♪
同じカテゴリー(カメラ日記)の記事
 道成寺会式! (2014-04-28 19:01)
 土曜日と日曜日 (2013-08-26 20:55)
 薔薇が見頃♪ (2013-05-08 21:23)
 2回目・・・ (2013-02-24 18:04)
 明けて一週間! (2013-01-07 20:32)
 今年も撮影に成功~ふたご座流星群~ (2012-12-14 20:18)
Posted by 瓢箪釣人 at 19:32│Comments(2)カメラ日記
この記事へのコメント
こんばんわ

元気にされていますか?


ところで キスは釣れ始めたのでしょうか?

場所と 時間帯など
情報頂ければ嬉しいのですが。。。


今年は 長男坊と行けるかなと思って^^
Posted by お茶屋の若だんな at 2011年06月24日 19:59
若だんなさんこんばんはー
放置ですいません(泣)
でも元気でやってるんでご安心ください♪

キスですが…
今年は今のところさっぱりダメなようですー
本格的な夏、どうなるか…

んー

自然は分からないですねー
Posted by 瓢箪釣人 at 2011年07月02日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。