2007年10月09日

濱之瀬組 本祭②

さて~
濱之瀬組さんの本祭の様子 続きですw
宮入の濱之瀬組♪

濱之瀬組 本祭②
見事な枠差しのサイテクリョウです!

その後は「ホーエンヤぃ」と掛け声が変りw
盛り上がってきます~

濱之瀬組 本祭②

その間は境内で獅子舞が奉納されますw

濱之瀬組 本祭②

獅子舞の奉納が終わると、まず幟が境内から芝へ出てきます。
その後や屋台も出ようとするが、四つ太鼓が出させまいとしますw
理由は屋台を出してしまうと、祭が終わってしまうからです。
各組、ここが見せ場で長く粘る組もあります。


濱之瀬組 本祭②

屋台が出ると囃子が「来年の~♪来年の♪・・・」に変り、ここでまたテンションが最高潮に!!!


濱之瀬組 本祭②



濱之瀬組 本祭②

Posted by 瓢箪釣人 at 14:06│Comments(4)
この記事へのコメント
濱之瀬組さんは、ほんとに素晴らしいですよね☆
個人的に、ライバル視している、組の一つです(笑)
なにせ、濱之瀬組さんの宮入を見て、自分も闘志を
燃え滾らせ、テンション上げていましたからw

ご存知でしたら、教えていただきたいのですが。。。
本祭のときって、「ホーエンヤ」の前に何か?ありますよね???
キリキリマイと、あと一つ。。。
何か、乗り子が四つ太鼓の柱に捕まって、外に飛ばされないようにする、
四つ太鼓を投げるような感じの、で解りますか???

あの時って、何と言ってるんでしょうね?
濱之瀬組さんでしか、見られないコトだと思いますが。

あと、天幕がまくれ上がった時に、振りだけで正常に戻したのには、
驚愕でしたねwww
周りからは、拍手喝采!
さすがは、ライバル視しているだけのことはある!!!
Posted by 島雀 at 2007年10月09日 21:14
島雀さんへ☆
こんばんわw
はい!四つ太鼓も綺麗ですし、声も良く出てますし♪
濱之瀬組のとき、一時的に人が多くなりましたよねw


はいw
ホーエンヤの前のありますね♪
「ほってまえ!ほって~まえ!」ってやつですね!
以前は中組さんも行っていたみたいですw

あれ、乗り子が柱につかまっ、中腰になるのは地面に当たったときのショックがかなりあるからなんです><;

そりゃぁ、四つ太鼓に座ったまま、ほられたら
お尻が痛くてたまらないでしょう^^;


天幕の件w
僕も拝見していました!
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年10月10日 20:56
あの説明で、うまく伝わりましたね( ^^;ゞ
ありがとうございます!
ほってまえ!って言ってたんですね~
若い衆の方々、気合い入りまくってたんで、私の耳には
何と言っていたのか、聞き取れなかったですよ>_<;

確かに、四つ太鼓に座ったままだと、外に投げ出されそうに
なりますねw
座布団敷いてても、尻が痛くなりそうなくらいでしょうね(笑)

以前は新町さんも、やっていたんですね。
濱之瀬組さんと前後の関係?でやっていたんでしょうか???
そういえば、ある組とある組で、太鼓を叩く際のリズムやバチの
構え方など、似通っているな~と思う時がありますね。
非常に興味深いです。
Posted by 島雀 at 2007年10月10日 23:54
島雀さんへ☆
お分かりいただけたようで^^;
ありがとうございます!
そぅですよねw
各組特色があり楽しいです♪
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年10月11日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。