2007年10月22日

吉原祭 放浪記

昨日本祭が行われた美浜町の松原王子神社の秋の例大祭。
吉原祭

もともとは交通安全の神様を祀っているといわれている神社です。


写真は本祭の各組による宮入ですw

吉原祭 放浪記

吉原西の宮入。
みごとな枠差しです~


また途中バスが通過し・・・。
吉原祭 放浪記


続いて新濱組の宮入w
数年前に新調されたばかりの子供四つ太鼓。かっこいいです~

吉原祭 放浪記

また親の四つ太鼓はこんなかんじw

吉原祭 放浪記


また新濱組さんの絵幟もすばらしいです~

吉原祭 放浪記


一行は御旅所に向かうので、僕達は続いて塩屋に・・・。

同じカテゴリー(日高路 祭礼放浪記)の記事画像
日高路祭礼放浪記☆遠征
日高路 祭礼放浪記☆和田祭・吉田祭
日高路 祭礼放浪記☆吉原祭3
日高路 祭礼放浪記☆吉原祭2
日高路 祭礼放浪記☆吉原祭1
日高路 祭礼放浪記☆富安祭
同じカテゴリー(日高路 祭礼放浪記)の記事
 日高路祭礼放浪記☆遠征 (2009-10-11 17:50)
 日高路 祭礼放浪記☆和田祭・吉田祭 (2008-10-27 17:06)
 日高路 祭礼放浪記☆吉原祭3 (2008-10-22 19:15)
 日高路 祭礼放浪記☆吉原祭2 (2008-10-21 17:44)
 日高路 祭礼放浪記☆吉原祭1 (2008-10-20 15:38)
 日高路祭礼放浪記☆富安祭2 (2008-10-15 13:41)
この記事へのコメント
こんばんわ

昨日 吉原の宮入と 土生で 見かけましたよ^^
吉原の時は白のジャケット着てましたね
デジタル一眼 良さそうですね~~~
土生では 帰られるところだったのかな?
お母さんといらっしゃったような・・・

私も
吉原 宮入
熊野 お戻り
土生 獅子舞

梯子してきました

来週で この地方の秋祭りも終焉を迎えますね

また一年 またなきゃですね

来年の~~~ 来年のぉ~~~
Posted by お茶屋の若旦那w at 2007年10月22日 17:43
若旦那さんへ☆
やはりそうだたんですねぇ~
おめかししてなくてスイマセンでした><;笑

また来年。永いな~。。。
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年10月23日 13:12
こんばんわ。
自分も、見学に行きました。
やはり、祭り好きだと自覚してしまった、今日?このごろ。。。

周辺地域の祭りを見てみると、なんだか新鮮な感じを
覚えます。
いつも見慣れた四つ太鼓なのに、組印が違っていたり、
幟に書かれている文字も、違っていたりと。

そんな気分に苛まれながら、見学していたのですが、
西組さんの屋台について、太鼓のリズムや笛の音が
独特なのに気がつきました。
西組さんが、独自に編み出した?のでしょうか。

今年は、素晴らしい秋晴れに恵まれていますね。
やはり、祭りはコレでなくちゃw
Posted by 島雀 at 2007年10月23日 23:24
島雀さんへ☆

こんにちは!
ほんま祭りいいですよねw笑
そうですよねぇ~
新鮮でまた一味違った秋祭り・・・。
ただ御坊祭とは少し空気が違いますよね^^;
あまりお酒っぽくなく。。。


そぉなんですかぁ~
西組さんの屋台は見れていませんで・・・><;
分からないですが。。。
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年10月24日 13:01
私も熊野祭と吉原祭見てきました。熊野祭の岩内組と熊野組の階段登り豪快でしたね。それと熊野組の四つ太鼓きれいだしかっこよかったです。岩内もものすごい階段登り勢いがあったですよね。屋台もせってすごくおもしろかったです。屋台なんか3回ほど階段登りしてましたね。
吉原の西組の屋台の拍子も好きで今年も西組の屋台を見にいきました。
すごくあの囃子がいいですよね。
Posted by 赤備え at 2007年10月24日 17:35
赤備えさんへ☆
こんにちは!
熊野祭行きたかったんですがねぇ~><;
来年はその豪快な階段のぼり見たいです~^^
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年10月25日 11:37
うぅ〜(^^)v 新濱かっこいいなあ〜(^ε^)-☆Chu!!天幕はたしか去年新しくしたみたいよ☆彡 吉原祭りは寒かったね↓↓
Posted by 鯛っ子 at 2007年10月28日 02:59
初めまして!
いつも楽しく拝見させてもらってます!

今回、写真に自分が写っている(後頭部)のでちょっとビックリしているのですがw
何はともあれ晴天の中での祭だったのでとても良かったです!

で、少し話題になっていますが。
西組の屋台の笛ですが。
あれは私の祖父が若衆の時代(昭和20年後半?30年頃?)にすさみで習って来たらしいです。
(元々屋台が無かったとの事です)
まあ、その昔はどうだったのかは分かりませんが。
ちょっと特殊な音色が現在も受け継がれていると言うのは個人的には嬉しい事だと思いますね!
Posted by にしにし at 2007年10月29日 01:15
鯛っ子さんへ☆
太陽に輝いてましたよ~
組印ww
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年10月29日 11:11
にしにしさんへ☆

はじめまして!
そぉなんですかぁ!?
どれかなww


そぉだったんですね!
各組 特色あっていいもんですよねぇ~
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年10月29日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。