2007年11月03日

宝祭 放浪記

晴れの得意日。
その名の通り、快晴の秋晴れになった今日。
御坊市のラストを締めくくる宝祭が行われた。

今朝10時より儀式がありそ巫女の舞から祭典が開始しれ、
七福神踊り、そして今年から新しく始まった花笠踊り、そしてメインの牛踊りが行われた。

最高の秋晴れになった今日は多くの家族連れや、またお年寄りも目立っていました。

行われた踊りを見た見物人からは、ときより真剣な眼差しで見る人もいたが、笑顔で見守る方も沢山いました。

まず一枚目二枚目は巫女の舞(豊栄の舞い?)です
宝祭 放浪記


宝祭 放浪記

続いて七福神踊りです。
リアルな七福神のお面をかぶる踊り手の方から、イケメン?みたいなお面をかぶる踊り手もw

宝祭 放浪記


宝祭 放浪記


続いて奔放初公開w
今年から始まった花笠踊り。
まずは入場・・・
宝祭 放浪記
そして踊りです。
数分間ありましたね~
宝祭 放浪記


そしてメインの牛踊り!!
ほんまこのときは一番笑があがっていましたねぇ~
宝祭 放浪記


宝祭 放浪記

そして退場。
これで宝祭は終了となりました。
宝祭 放浪記


さてさて終了後は七福神の役をやった方が飴をくばってくれます!
そして役員の方からはお神酒(駅弁とかについてるお茶ぐらいの大きさで)をくれました^^
てか僕 未成年なんですけど><w

まぁいいっか~笑

飲んでませんからね!?


まぁ今年もいい祭してましたね!
さて御坊市内の祭礼はこれで終了ですがまだ美浜町では御崎神社で「火焚き祭」があります!

同じカテゴリー(日高路 祭礼放浪記)の記事画像
日高路祭礼放浪記☆遠征
日高路 祭礼放浪記☆和田祭・吉田祭
日高路 祭礼放浪記☆吉原祭3
日高路 祭礼放浪記☆吉原祭2
日高路 祭礼放浪記☆吉原祭1
日高路 祭礼放浪記☆富安祭
同じカテゴリー(日高路 祭礼放浪記)の記事
 日高路祭礼放浪記☆遠征 (2009-10-11 17:50)
 日高路 祭礼放浪記☆和田祭・吉田祭 (2008-10-27 17:06)
 日高路 祭礼放浪記☆吉原祭3 (2008-10-22 19:15)
 日高路 祭礼放浪記☆吉原祭2 (2008-10-21 17:44)
 日高路 祭礼放浪記☆吉原祭1 (2008-10-20 15:38)
 日高路祭礼放浪記☆富安祭2 (2008-10-15 13:41)
この記事へのコメント
こんばんわ

笑っちゃイカンが・・・・・

コミカルな祭りですね^^

見に行けなかったので ココで見れて良かったです

ありがとう!!!
Posted by お茶屋の若旦那^^ at 2007年11月03日 19:51
こんばんは。
奇祭!?と言われれば、奇祭かと。
そのうち、川辺の笑い祭くらいに取り上げられそうな予感。

これで、日高地方の祭も終わりなんですよね~
いやいや、時が経つのが早いっっ・・・
Posted by 島雀 at 2007年11月03日 23:27
若旦那さんへ☆
おはようございます!
「宝くじ買わな当たらんど~」って言ってましたわぁ^^
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年11月05日 10:04
島雀さんへ☆
おはようございます!

そぉですね^^
この神社、宝神社と名されてますから
宝くじが当たるかも!?と少し有名になりましたよw
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年11月05日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。