2013年02月02日

狩り?漁?

久々の更新!

今日は最近日高港で定番?となっている釣りを紹介します^^


狙う魚は太刀魚!

毎年、秋あたりによく釣れるイメージの魚ですが、この冬は未だに釣れています♬
でも、最近はその太刀魚を釣るのではなく、ある方法で引っ掛けるというのが主流になってきています(笑)

これはもはや釣りではないですよね^^;
仕掛けはというと、硬めの磯竿を使い道糸の先にいくつものトリプルフックを枝状に出し(胴付仕掛けのような感じ)、下にはオモリを付けるというもの・・・

そして遠投したあと、ひたすらシャクる!この繰り返し\(^^)/


これで太刀魚が引っかかるわけですからねぇ~
県外からも多くの釣り人が来られるポイントですので、この仕掛けにこの釣り方を見た人はびっくりするでしょうね~

今日も多くのおっちゃん達が必死にシャクってましたわ^^;
腕だるくならへんのやろかね?(笑)

ちなみに、サイズも良いようですよ~
まぁ引っ掛けるってことやから すなわちスレがかり・・・ってことは結構引くのかな?
それはそれで楽しそうやけど、んー 何かなぁ~釣りじゃないよね?
いくら釣り物が少ない季節といえ、あんましたいと思わないなぁ><
太刀魚の身にもキズ入るわけやし、見栄え悪くなってまう(´・_・`)
でも、引っかかるぐらい入ってきてるってことやから、すごいですよね(゚∀゚)♫




あぁ~
なんかいい感じの釣り物ないかなぁ?
由良の砕石でサヨリって話もあるけど、人多いらしいしー
煙樹のアジは夜やしー




何れにせよ、今日みたいな暖かい日がはやく続くようになってくれれば釣り物も増える!!

春よ来い!!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
感謝
電球テラリウム
っっっついなぁ~
明日は「ごぼう商工祭」
この時期の普段着
紙飛行機♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 お久しぶりですー (2015-10-07 11:33)
 感謝 (2014-12-31 19:32)
 電球テラリウム (2014-12-20 18:24)
 左小指神経断裂 (2014-07-23 17:37)
 偵察に・・・ (2014-06-08 22:01)
 っっっついなぁ~ (2013-07-24 20:30)
Posted by 瓢箪釣人 at 17:32│Comments(8)その他
この記事へのコメント
おっはよ~!(^笑^)/
日高港って、引っ掛けで太刀魚さんが上がっているのですか?(◎驚◎;/
エサ釣りやルアーなんかはどうなんでしょうね?
この間、煙樹ヶ浜までトツカさん狙いに行きましたが、アキマヘンでした。
で、このままでは帰れず、2回戦を求めて更に南下しちゃいました。
ここで太刀魚さんが釣れていたんなら、寄り道すりゃ良かったな~・・・
盲点でした。
Posted by ヨコちゃん at 2013年02月06日 07:41
こんにちわ!

初コメ失礼します。

日高港での引っかけ釣り(名前がわからない)見ましたよ。

良い型のカマスも釣れてました。
かなり大き目のトリプルフックで針金をリーダにしてましたね。

僕も見よう見真似で、ジグヘッドでシャクリましたけど
ダメでした^^

あの釣りは手ごろで面白いですね!
Posted by ゲタカルベ at 2013年02月08日 09:45
お久しぶりです!
覚えてないかなー(´・_・`)

検索したら出てきたけん書き込んでみた!w
Posted by みき at 2013年02月08日 20:07
ヨコちゃんへ☆
こんにちは!
お久しぶりです~

そうなんですよ^^
エサ釣りされてる方はほとんどいない状況ですねぇ
皆さん数を釣ろうと引っ掛け釣りされてるようです(笑)

煙樹のアジもムラがあるようですねぇ~
またの釣行お待ちしております^^;
Posted by 瓢箪釣人 at 2013年02月14日 17:06
ゲタカルベさんへ☆
こんにちは!
はじめましてですねー!!
お越しいただきありがとうございます♪

おぉ~
行かれましたか!
大きいカマスも釣れるコトあるみたいですねー
でも漁師さんが網で漁されるようで、すぐに釣れなくなるとか!?
最近のタチウオは日高港のごく一部でしか釣れないそうです
タチウオも怯えているでしょうね^^;
Posted by 瓢箪釣人 at 2013年02月14日 17:11
みきさんへ☆
こんにちは!
ひさびさー!?
てかコメントくれたことあったけっか?(笑)
まぁいいや\(^^)/

またお越し下さい~!
Posted by 瓢箪釣人 at 2013年02月14日 17:13
あたしの一本釣りどーですかwww
餌はびっくりドンキーのメリーゴーランドがいいです)^o^(

太刀魚おいしいですよね
居酒屋でよく唐揚げで食べまうす)^o^(
アジも素敵~(^q^)(^q^)(^q^)
瓢箪釣人さんのおかげで晩ご飯決まりそうwww
Posted by 鮪 at 2013年02月19日 14:12
鮪さんへ☆
こんばんは!
まさにカツオの一本釣りを見ているような光景ですよ^^;
今日も見てきましたが、やっぱり引っ掛けてましたw
しかも2本かかったり・・・かなり引きが強そうでした(笑)
Posted by 瓢箪釣人 at 2013年02月23日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。