2015年02月08日

グレ♪

初釣りのイシダイから気を良くし、最近は上野漁港へ行く機会が多くなりつつあるんですが、
最近は 上野でもガシラの穴釣りではなく、グレを狙ってフカセ釣りをする事が殆どなりました!
これがまたいい感じに釣れるんですよね~
直近では2月4日、この日は大潮で夕方が満潮を迎えるという潮周りの日でしたので、午後1時半頃に上野漁港に到着させました。
いつものポイントに行くと、先客がおられたので、そのうち帰ってくれるであろうと願い(笑)・・・仕方なくガシラ釣りを開始!
最近、この場所のガシラはかなりシブくなってしまい、大きいのがあまり望めない そんな場所になってしまいました><
場荒れってやつでしょうか・・・
相当攻めの釣りをしないとダメといった状況。
それでも頑張って4匹オカズ確保^^;

フカセのポイントに入られていた方は、同じくグレ狙いで来たとの事でしたがエサ取りが多く、グレの姿は見れていないらしい。
その方が帰られたのが3時半頃・・・
即 ポイントに入らせてもらいましたが、日没まで2時間ほど マキエは効いているであろうが 果たして・・・?
竿や仕掛けは前回とほぼ同じですが、ハリスはフロロの1.25号を使用しました!
マキエを作り、釣り開始♪

やっぱりエサトリの活性はすこぶる良い!
だいぶ水温も下がったはずなのに、おかまいなしっていう感じでサシエは秒殺です:(;゙゚'ω゚'):

しばらく打ち返していると20センチほどのコッパちゃんが釣れました♪
これはかわいそうなのでリリース^^

そして釣り開始30分が過ぎた頃、ようやく手応えのあるアタリ!
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ!
アワセを入れると、テトラへ潜ろうと一直線!
入られると 下手したらウキごと飛んでくので、反対方向へ歩いてそれを阻止!

と、ここで ふと思い出した!
あらあああああああああああああああ!
タモ組むの忘れてる!
魚を浮かせたまま竿を股で挟み、両手でタモを組む。。。こんなの初めて(笑)
焦りましたが、何とかゲットv( ̄Д ̄)v イエイ
しかもこの場所にしては、かなりデカいグレですよ!
目測40はありそうな・・・
「やってもーたがな」って心の中で叫びましたよ(笑)

でも、このままではマグレと思われそうなので、もう1匹をと 打ち返していると・・・
またきたー!
竿に重みが乗り、しばらくすると フッ・・・ 痛恨のばらし><;

どんどんいこー

そして日没間際 ほんの少しウキが押さえたので、聞き気味にアワセを入れると、いい重量感!
上がってきたのは またしてもグレ♪
その後も頑張ろうと思ったんですが、暗くなってきたので終了としました。

帰ってきて サイズを測定すると、42センチと36センチでした\(^^)/
脂も乗っていて美味しかったですよ~

ちなみに、この釣行前にも行っており、その時は23と33のを釣ってます♪

こちらヽ(・∀・)ノ

釣れる気しかしないわぁ
とか言ってみる

けど次あたり スカくらうんやろなぁ(笑)

Posted by 瓢箪釣人 at 21:34Comments(8)釣り紀行

2015年01月26日

ちかよさ♪

昨日は「ちかよさ」でした♪
わたくし初参加のイベントでございます!

今年初の演舞という事と、最前列という 緊張感MAXでしたが、独特の良い雰囲気があり、
自チームの演舞以外でも楽しめる そんなイベントでしたー!
ビンゴも当たったし(笑)

主催された夢天翔さん ありがとうございましたー!

Posted by 瓢箪釣人 at 22:47Comments(0)よさこい

2015年01月18日

鬼馬ウキ

先日の初釣りでは釣武者の鬼馬ウキを初めて使う デビューの日でもありました♪
只今、このウキに惚れ込んでおります(笑)

これからも活躍してくれることを祈って・・・。

潮周りがいい感じなので、次はチヌを釣りたいなぁ~と企んでいます^^

Posted by 瓢箪釣人 at 18:23Comments(0)釣り紀行