2009年09月30日

明日は幟たて

今年の御坊祭も明日が幟立て!
天候が気になりますが、降らない限り幟が立つと思います♪

幟は各地区の境界や宿付近に立てられ、幟の先端についてあるササは
「どうぞ神様この地へ御降臨下さいませ」と願いが込められているものである。


なぜか今年は御坊祭っていう実感が薄くて、今日は雰囲気取り戻すためにビデオ見ました♪


さて、明日の幟立てがすめば各組肩慣らしへと入ります。
明日から行う組もあるんかな?
大体は3日に行われます。
肩慣らしとは、各組の地下内を四つ太鼓や屋台が練り歩く 地下の祭みたいなもの。
御坊の街は一気に祭りムードが高まります!!


写真は何年か前の写真 何か気にってます☆
名屋組さんです!
明日は幟たて


次はよさこいネタ!
10月3日は弁慶祭りですねー
よさこいコンテスト夢屋舞組はEブロック
プラリズムさん、夢天翔さん等々お馴染みのチームが揃ってますねー
このブロックで上位2チームが決勝進出だそうで!
夢屋舞組頑張ってほしいですね☆
御坊から健等をお祈りいたしておりますー!

Posted by 瓢箪釣人 at 20:37│Comments(4)
この記事へのコメント
ご声援ありがとうございます。
強豪揃いのEブロックではありますが、全力でがんばってきますね!
さてさて・・・
私は現在の地で開業するまで、名屋町に住んでいたんですよ。
名屋組の四つ太鼓、とっても懐かしいです。
開業当初は名屋組の若中が、わざわざこちらまで寄附を取りに来てくれていましたよ。
最近は顔を見せませんねぇ〜。
お待ちしております。
Posted by ☆夢舞代表☆ at 2009年10月01日 09:18
ご無沙汰してます。

いよいよこのシーズンになりました^^

中組さんが今日から肩慣らしだと思いますよ^^
Posted by パパchan at 2009年10月01日 09:27
おお~お祭りも本格化ですか~。僕は、知らないことだらけでちょっと恐縮です。。。


1日は天気も良く、幟立てもうまくいったのかな?
ただ、金曜の天気が心配っすね~。祭り的にも、水潮的にも。

釣行の検討に、教えて頂ければ助かるんですが、金曜日・土曜日とどの程度雨が降ったか教えていただけるでしょうか?
はるばる大阪から、日高港は 『水潮で全員討ち死に』 状態じゃちょっとひもじいんで…^^;
7月に、神戸方面ですが、全員討ち死に水潮に遭遇、以来トラウマとなっております。

>「どうぞ神様この地へ御降臨下さいませ」
日曜日は釣りの神様が降臨しますようにっ!(笑)


お祭り、無事に予定通り進むといいですね。

ではでは
Posted by 醤U at 2009年10月02日 00:19
夢舞代表さんへ☆
こんにちはー
いよいよ明日ですね♪
夢舞のよさこい鳴子踊りっぷり紀南の皆さんに見せ付けてきてくださいー!

名屋の方だったんですか!
御坊の祭は好きですか?♪
今年は名屋の船附大明神が合祀され100周年らしく、名屋組さん
力入ってるようですよ♪

御坊祭でお会いできればいいですね!

パパchan先生へ☆
こんにちは!お久しぶりですー
顔出せずにすいませんでした><;

今年もお願いします♪


醤Uさんへ☆
こんにちは
そうですよー4日が宵宮で、5日が本祭です!
昨日の幟たても予定通り出来たようで、街中はお祭り一色です!



えっとー。
今日も相当降ってまして、濁りが入ってくるでしょうねー。
上流部でも降ってますし。。。

水潮でも、濁ってても釣れることはありますが、
雨後はなんか潮が早い気がします。


ありがとうございます^^;
僕も、滞りなく祭礼がすむこと祈ってますー!


コメントありがとうございましたー!
Posted by 瓢箪釣人 at 2009年10月02日 14:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。