2006年11月07日

和歌山で最大瞬間風速26.6メートル

発達した低気圧の影響で、今日の近畿地方はきた~西よりの風が強く、気象庁は近畿地方に木枯らし1号が吹いたと発表した。
 皆さん、髪の毛はボサボサになっていませんか?自転車で吹き飛ばされそうになってませんか?
  
 木枯らし一号となった今日ですが、各地で風が強くなっています。
まず、和歌山市では最大瞬間風速26.6メートルを観測、また近畿地方の各地で20メートルを超える最大瞬間風速が観測された。 近畿各地の瞬間最大風速は次の通り。
  神戸21.1m/s
  京都12.5m/s
  奈良14.0m/s
  大阪21.3m/s

木枯らし一号~   吹く条件
 一、晩秋から冬の時期
 一、西高東低の気圧配置になったとき
 一、風速8メートル以上の北風が吹いたとき

1号と名付いているが、2号3号はございません。。(笑
        
 皆さん、急な突風には注意してください。
和歌山で最大瞬間風速26.6メートル

同じカテゴリー(気象情報)の記事画像
予報
もう一雨要注意。
台風5号 最新情報
続 台風5号情報
新潟 長野で震度6強!
台風4号情報
同じカテゴリー(気象情報)の記事
 冷雨 (2008-09-30 13:04)
 予報 (2008-08-21 18:49)
 もう一雨要注意。 (2008-07-08 13:21)
 御坊は積もらず・・・。 (2008-01-21 15:14)
 36℃・・・ (2007-08-17 15:34)
 台風5号上陸へ (2007-08-02 18:09)
Posted by 瓢箪釣人 at 12:41│Comments(2)気象情報
この記事へのコメント
釣りには天気予報は欠かさんし、祭りに天気(晴れ)は欠かさんし、管理人さんは天気予報士も出来ますね。ちょっと一息(笑・笑・笑
Posted by 祭りファン at 2006年11月07日 13:31
祭りファンさん はい。祭りも好きですが、気象関係も好きです!特に地震とか。。。

 中紀釣り紀行という名をつけてるのに釣りの話はでてこないじゃないか!?て怒られそうですので、たまに別モンを。。。
Posted by 瓢箪釣人 at 2006年11月07日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。