2007年10月29日

和田祭 放浪記

西中組のだんじりについている提灯。
中紀で、だんじりは珍しく、なかなか味があっていいです~

和田祭 放浪記



和田祭 放浪記


だんじりも数台あり、こちらは「鶴の恩返し」と題されています。


和田祭 放浪記


こちらは子供が乗り・・・
太鼓や鐘も鳴らしながら・・・

和田祭 放浪記


次回は四つ太鼓中心に更新します!!

同じカテゴリー(日高路 祭礼放浪記)の記事画像
日高路祭礼放浪記☆遠征
日高路 祭礼放浪記☆和田祭・吉田祭
日高路 祭礼放浪記☆吉原祭3
日高路 祭礼放浪記☆吉原祭2
日高路 祭礼放浪記☆吉原祭1
日高路 祭礼放浪記☆富安祭
同じカテゴリー(日高路 祭礼放浪記)の記事
 日高路祭礼放浪記☆遠征 (2009-10-11 17:50)
 日高路 祭礼放浪記☆和田祭・吉田祭 (2008-10-27 17:06)
 日高路 祭礼放浪記☆吉原祭3 (2008-10-22 19:15)
 日高路 祭礼放浪記☆吉原祭2 (2008-10-21 17:44)
 日高路 祭礼放浪記☆吉原祭1 (2008-10-20 15:38)
 日高路祭礼放浪記☆富安祭2 (2008-10-15 13:41)
この記事へのコメント
こんばんわ

和田も 良いですね~~~

来年は 見にいけるかな???

時間は 上手く配分できましたか?

いい写真、撮れてますね^^
Posted by お茶屋の若旦那^^ at 2007年10月29日 18:09
私の子供の頃は四つ太鼓はなかったように思いますが…(^_^;)
Posted by マルベリー at 2007年10月29日 21:51
若旦那さんへ☆
こんにちは!
今年で二年目の見学なんですがやはり
だんじりヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!


ありがとうございます!
吉田祭は撮影できませんでした^^;
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年10月30日 10:09
マルベリーさんへ☆
四つ太鼓ありますが、乗る男の子がないので女の子が乗ってる組もあります^^;
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年10月30日 10:10
こんばんは。
四つ太鼓に女の子が乗っているとは、珍しいですね。
しかし、その背景には少子化の影が・・・

子どもが重要な役についている、当地方の祭りにおいては、
深刻な問題でもありますね。。。
自分たちが健在の時はまだしも、大げさに言えば
100年200年後には、どうなっているのか、考えさせられます><;
Posted by 島雀 at 2007年10月30日 21:12
島雀さんへ☆
はぃ^^;
田舎ですし少子化・・・。ですね~

そぉですね。
乗り子については両親が御坊に縁のある方でしたら乗り子になることが出来るみたいですが・・・。


100年後。。。地球はあるんかなぁ~・・・。。。
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年10月31日 11:27
こんばんは。
少子化は、今やどこでも問題視されてますね。
当地方よりも、もっと危ういところもあるでしょう。。。
でも実際、子どもがいなくなってしまえば、どうなって
しまうんでしょうね???
考えたくもないですけどね><;

乗り子になる子どもも、将来的には和田祭にならって
女の子がつとめるってことも。
土地に縁のある子どもでも、だいぶ限られてくるとか?
ん~~~

それ以前に、100年後の地球。
・・・もっと危ういかも(^^ゞ
Posted by 島雀 at 2007年11月01日 00:43
島雀さんへ☆
おはようございます!
そぉですねぇ~
こうなったらシニアの四つ太鼓作っちゃいますか!?笑

とか言ってる自分もまだまだ子供です^^;

なかなか将来が不安ですね;;
Posted by 瓢箪釣人 at 2007年11月01日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。