2009年11月02日

宮子姫みなとフェスタ

今日は木枯らし一号が吹いたようですね

朝から強い風が吹き付けておる中紀でございます。


さて、昨日は御坊市塩屋町にある日高港で、宮子姫みなとフェスタが開催されました!
前半は降ってなかったですが、何時ごろでしたか?
お昼前?もっと前?から雨が降り出し、午後は本降りに・・・
イベントは開催されたんですが、天候の関係でステージでの催し物は順番が変わったり、予定通りいかなかったようです。

僕は、午後から行きたかったんですが、
足がなく・・・家で留守番。
そして午後1時半ぐらいにやっと行けることに。。。
よさこいの時間は2時すぎ
行く途中、スコールみたいな大粒の雨と暴風
これ中止なってんのちゃう!?とか言いながら到着。

うわーーーっ
もうなんかステージの周り、踊り子さん集まってるやーーーん。
総踊り!?

時間とちゃうやーーーーーんっ

><

なんか、だいぶ時間前倒しでやってたみたいですね^^;

急いで車降りて、ステージ前へ・・・
傘片手にカメラ片手に
こんなんで写真はむりやろうから、動画のみ撮ることに
ですが、依然強い横殴りの雨。
困った!!!!カメラ ガタガタ揺れますやんw

なんか、踊り子さんもテンションおかしくなってましたね(笑)

1曲目の総踊りは「ふるさとで踊りましょう!」
いこらDEぶりに聴いた、見た・・・やっぱりいいww

2曲目は「YAPPA紀州」はおなじみの曲♪

2曲とも動画撮って、youtubeにアップしてますんで、また見てやってください^^;
PCからでも画質悪いですが、ケータイからだと更に画質最悪です。
しかもめっちゃ揺れてるし;;
ご了承くださいませ・・・。


どえらい雨の中の演舞終わって

いろいろ店とか見たかったけど それどこやなくって
車へ戻りました

戻って気づいた。

べったべたやんw

しかも体半分だけベタベタ

傘なんか意味ないやん(笑)

こんなになった。ほら↓

宮子姫みなとフェスタ

めっちゃ冷たかったしな

今日とか明日とか寒くなりますし、踊り子さんも風邪ひかないようにしてくださいね^^;



あ、司会
そうだよな、きっとそうだよな?

ボンちゃんだったね






PCからご覧の方のみ見れます
youtubeのん貼っておきますね。

これ、ちゃんとやったはずやのに、タイトルのとこ
宮子姫みなとフェス
タ 

ってなってますね><;

痛いわ。。。





さてさて続いても よさこいの話し
一市民の意見なんですが
御坊の いこらDEフェスティバルも
今後更に大きなイベントにさせるためには、各チーム賞をつけたらいいのになーって思います。
大賞 金賞 銀賞 とか・・・
そうすると更に多くのチームさんが参加してくれるんじゃないかなーって思います。
それが無理なら、まず個人賞を作ってもいいんじゃ?と思います。


って
何出しゃばって言ってんねーーーーーーーんって話しですけど^^;

一市民の意見でした。


ではでは!

同じカテゴリー(よさこい)の記事画像
アツい!
ちかよさ♪
開幕です!
みやこ姫よさこい祭り
みなとフェスタ♪
第10回紀州よさこい祭り!2
同じカテゴリー(よさこい)の記事
 アツい! (2015-08-04 19:18)
 ちかよさ♪ (2015-01-26 22:47)
 納め (2014-12-19 14:17)
 紀州よさ! (2014-08-09 11:27)
 開幕です! (2014-07-28 22:10)
 みやこ姫よさこい祭り (2014-05-14 23:28)
Posted by 瓢箪釣人 at 19:14│Comments(7)よさこい
この記事へのコメント
いこらDEで賞か……「いこらDE大賞」と「いこらDE準大賞」みたいな感じですね。
そうなってきたら
「いこらDEフェスティバル」と、「いこらDEよさこいフェスティバル」の2分化になるんかな??
Posted by ひらの at 2009年11月02日 21:03
こんばんわ

雨なので いかなかったw

というか
一度も行った事無いです。。。


雨が多いのでw


子供連れには むりっすw
Posted by お茶屋の若だんな at 2009年11月03日 21:36
宮子姫みなとフェスタ
雨の中、現場臨場とはかなりのツワモノですな

こちらの個人的な意見として
いこらDEの賞ですが、主催者の審査の基準を明確にする必要があります
たとえば高知系と北海道系をどのようにとらえるかなどです

具体例を出して関係者に申し分けないのですが、ここは一人の思いとしておいてください
例えば御坊日高地方では、夢屋舞組には「本場高知の雰囲気の憧れとその技術の追求」が感じられますし、プラリズム~梅舞~には「鳴子を持った踊りがこの地で生まれ、よさこいのように自由なアレンジをOKにしていたらどんな方向になるのだろう」という感じがあります

ボクとしてはこの2チームの方向性はストライクゾーンで、もし審査をしろとなれば、スケートでこけたみたいな明らかなミスで減点していく方法になるかもしれません

あと方向性としては面白いかもしえませんが、リオのサンバカーニバルやヘビメタのような衣装で、その曲の雰囲気にあわせて鳴子をもってすごく上手に踊っても私の価値観では低い採点になると思います

審査するとなれば難しい
長文でスミマセンでした
Posted by テキトーな物書き at 2009年11月05日 10:16
宮子姫みなとフェスタ
雨の中、現場臨場とはかなりのツワモノですな

こちらの個人的な意見として
いこらDEの賞ですが、主催者の審査の基準を明確にする必要があります
たとえば高知系と北海道系をどのようにとらえるかなどです

具体例を出して関係者に申し分けないのですが、ここは一人の思いとしておいてください
例えば御坊日高地方では、夢屋舞組には「本場高知の雰囲気の憧れとその技術の追求」が感じられますし、プラリズム~梅舞~には「鳴子を持った踊りがこの地で生まれ、よさこいのように自由なアレンジをOKにしていたらどんな方向になるのだろう」という感じがあります

ボクとしてはこの2チームの方向性はストライクゾーンで、もし審査をしろとなれば、スケートでこけたみたいな明らかなミスで減点していく方法になるかもしれません

あと方向性としては面白いかもしれませんが、リオのサンバカーニバルやヘビメタのような衣装で、その曲の雰囲気にあわせて鳴子をもってすごく上手に踊っても私の価値観では低い採点になると思います

審査するとなれば難しい
長文でスミマセンでした
Posted by テキトーな物書き at 2009年11月05日 10:16
ひらのさんへ☆
こんばんはー。

そうそう!
でも難しい感じですね^^;


若だんなさんへ☆
こんばんはー。
あの時だいぶ降ったみたいですね、
撮るの集中してたら雨なんか忘れてしまいます^^;


テキトーな物書きさんへ☆
こんばんはー
長々とありがとうございます^^;

そうですよねー。。。
難しいんですね。。。

でも いこらDEも年々盛り上がってるのは確かですよね


個人賞とかならできるんじゃないでしょうか?
Posted by 瓢箪釣人 at 2009年11月06日 21:08
賞のことについて議論されているみたいなので、久しぶりにコメントさせていただきますね。
実はいこらDEフェスティバル実行委員会でも「賞」を検討しています。
審査基準を明確に設定するのは簡単なのですが、問題は誰に審査を担当していただくかです。
例えば、市長や観光協会会長、市議会議長などの「よさこい」の素人さんに審査していただくのと、私が審査をするのとでは結果が全く異なります。
もちろん「よさこい」と「YOSAKOIソーラン」をごちゃ混ぜに審査するのかという問題もあります。
コンテスト形式だから参加チームが増えるかというと、実際はそうでもありません。
事実、審査のある「おどるんや」よりも、審査のない「ゑぇじゃないか祭り」の方が2倍近い参加チーム数になっています。
この2つのお祭りはどちらも同じ年に発足しています。
賞を導入する場合、もう少し細かな検討が必要だと思われます。
次に「個人賞」ですが、これも「おどるんやチーム代表者会議」でいつも話題に上がりますが、必要という人と不必要という人に真っ二つに意見が分かれます。
特に子供の多いチームの意見は、日頃の練習を休みがちの子供でも、本番の演舞で一瞬の輝きを見せれば個人賞をもらえるわけです。
日頃マジメに練習に参加していて、個人賞をもらえない子供の気持ちも考えてほしいという意見もあります。
また個人賞は演舞の最中に係の人が踊り子の首にメダルなどをかけに行きますが、最前列や両サイドの踊り子がもらえる確率が高く、2列目以降や列の真ん中はもらえる確率が低くなります。
演舞の善し悪しではなく、係の人がメダルをかけやすいかそうでないかによるところが大きく影響されています。
実はそういう点も問題視されているようです。
安易に「賞」を導入して、結果に不満を持つチームが増え、お祭りが衰退するのは避けなければなりません。
お祭りを盛り上げ、参加チームを増やすなら、もっと他の方法を選択すべきではないでしょうか・・・?
Posted by 夢舞代表 at 2009年11月10日 16:58
夢舞代表さんへ☆
こんにちは!
長々とありがとうございます!!

いろいろとあるんですね^^;

えー!
個人賞って演舞中に渡されるんですね
初めて知りました><;
パレードだったら演舞終了後に終着点で渡されるのかと。。。

色々とコトを進めるのはほんと難しいですよね。
でも、更なる進化をしております!


夢舞さん、連休は龍神まで行かれるんですね!
僕は、おどるんや秋祭り行こうか検討中です。
Posted by 瓢箪釣人 at 2009年11月18日 13:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。