2010年07月22日

「秘密プロジェクト」

皆様こんにちは。
今日もめちゃくちゃ暑いですね~

クーラー入れてても室内の気温は30度以上!?
どーゆーこっちゃ(笑)
閉め切ったらいいんでしょうけど、部屋から出たとき辛いから閉め切ってはいません。。。
だからか!?暑いん!




さてさて、先日完結した秘密プロジェクト!代表から許可が下りたので内容を明かしたいと思います!!

早速ですが写真載せます♪


「ダララララララララララララララララ(一応ドラムロール)」


「ジャーーーーーーーーン♪」



「秘密プロジェクト」


「秘密プロジェクト」

夢屋舞組の鳴子2分の1スケールでございます♪
5月から作り始め 先日やっと完成で計40個作らせてもらいました。
今年の衣装に「お守り」として使っていただけるようです☆


製作工程です!
鳴子本体には本物と同じ色味を出すために、1番色味が近いであろうアガチスという板を使用。
鳴子の型を板に写し、ナイフで削りサンドペーパーで形を整えます。。。
最初は1枚ずつ作ってたんですが何か知らん面倒なんで、ある程度まで本体の形を仕上げておいて、
そのあと一気にバチを仕上げて完成!という工程に変えました。

「秘密プロジェクト」

バチは6ミリ×6ミリの棒を使ったんですが、実物の夢舞鳴子のバチは実は真四角ではなく、
横幅より高さの方が若干薄いんです♪
(メンバーさん 確認してみてください!横幅1.1センチに対し高さは1センチのはずです)
ということで、6ミリ×6ミリから5ミリ×6ミリにする必要がありました。
これが1番手間がかかった箇所かもしれません(笑)
1ミリぐらい!って思うかもしれませんけど地味に疲れるんです><;

バチの両脇の木は、バチと高さを揃えたかったので5ミリ×5ミリを使用。
そして、バチとバチ脇は実物仕様ということで角を取りました♪
もちろんバチの下方も斜めに切り込みました。

そしてバチにスプレーで色をつけ、本体にも透明のスプレーで軽くコーティングをしておきます。

こんな感じになります。↓
「秘密プロジェクト」

この後、木工用ボンドで接着し、乾いたら透明のスプレーで何度かコーティングを施します。
これを両面スプレーしたら完成です!

さすがに僕の手は機械じゃないので、40個全て同じ物っていうのは作れるはずがなく
少し形が不細工なものもありました。そこはご了承くださいませ。。。

でも愛情は全て同じですので←(笑)
大事に使っていただければ幸いです。


「秘密プロジェクト」


どう?
かいらしやろ~?(笑)

同じカテゴリー(よさこい)の記事画像
アツい!
ちかよさ♪
開幕です!
みやこ姫よさこい祭り
みなとフェスタ♪
第10回紀州よさこい祭り!2
同じカテゴリー(よさこい)の記事
 アツい! (2015-08-04 19:18)
 ちかよさ♪ (2015-01-26 22:47)
 納め (2014-12-19 14:17)
 紀州よさ! (2014-08-09 11:27)
 開幕です! (2014-07-28 22:10)
 みやこ姫よさこい祭り (2014-05-14 23:28)
Posted by 瓢箪釣人 at 14:37│Comments(8)よさこい
この記事へのコメント
こんにちは

出来ましたね^^

よっ!!! 職人♪
Posted by お茶屋の若だんな at 2010年07月22日 15:26
ご苦労さまでした。
お手数をおかして申し訳ございません。
それと・・・
数時間先行して私のブログに掲載してしまいました。
重ね重ね申し訳ございません。
このお守りを帯に吊して、今年の紀州よさをがんばるぞ〜!!
Posted by 夢舞代表☆☆☆ at 2010年07月22日 15:31
w(゜ロ゜;)w!
伝統工芸士みたい(´▽`)

ホンマにありがとう♪平野からは愛をあげます♪
(´ω`)/愛愛愛愛
Posted by ひらちゃん at 2010年07月22日 15:33
すごいわぁ

他のチームさんからも注文きそうやわぁ
Posted by おどりっち at 2010年07月22日 17:14
オークションに出してもいけるんちゃう!!
瓢箪工房開店しますか?
Posted by テキトーな物書き at 2010年07月22日 21:35
にゃもじ工場長!!
Posted by SHO at 2010年07月25日 00:33
すごいですねっ!!
他チームやけど欲しいくらいです☆

お疲れ様でした!!
Posted by 乱 HIRO at 2010年07月25日 13:55
若だんなさんへ☆
こんばんは!
出来ましたよ~
また夢屋舞組の演舞見たときは、こちらにも注目してやってください(笑)


夢舞代表さんへ☆
こんばんは♪
いえいえ かまいませんよ~
実は、載せていいか悪かったのか曖昧で、代表のブログ見たら書いてたんで、僕も載せちゃいました♪

僕の作ったものが衣装につけれるなんて、ほんま嬉しいです☆


ひらちゃんへ☆
こんばんはーっ!

「~師」とつく職業に憧れる僕でございます。。。
いつもありがとう(笑)


おどりっちさんへ☆
こんばんは~♪
コメントありがとうございますっ!
でもさすがに40作るのは・・・(汗)


テキトーな物書きさんへ☆
こんばんは!
それ、ひらちゃんにも言われたことあります^^;
でもそんな、入札なんかありますかね?


SHOちゃんへ☆
こんばんは!
にゃもじちゃうってーーー!!
「鳴子」です(笑)


乱 HIROさんへ☆
こんはんば♪
乱カラーも作れますけど、模様まではムリです(笑)
そこまで技術ないです^^;

コメントありがとうございましたっ!
Posted by 瓢箪釣人 at 2010年07月25日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。